漫画「税理士のひみつ」

2023年07月14日
 こんにちは。名古屋市緑区有松の税理士 米津晋次です。

 「税理士」っていう仕事について、お子さんでそれなりに理解している人はほとんどいないのではないでしょうか。

 大人でも「税」ってついているから税金関係の仕事のようだけど、「税理士」は実際には何をしているのか知らない方も意外に多くみえます。


学研「まんがでよくわかるシリーズ」


 学研は、さまざまな職業・業態・社会のしくみ等を小学生向けに紹介する漫画書籍「まんがでよくわかるシリーズ」を製作されています。

 この「まんがでよくわかるシリーズ」は、全国の小学校及び図書館に寄贈され、公益社団法人日本PTA全国協議会から推薦マークが付される書籍となっています。

 この「まんがでよくわかるシリーズ」は、市販されていませんが、出版から原則3年間は無料で学研が小学生・中学生のための「知る」「調べる」「遊ぶ」「参加する」ことができるたくさんのコンテンツを紹介した「学研キッズネット」に掲載され、誰でも無料で閲覧することができます。


 日本税理士会連合会では、小学生に税理士という職業を知ってもらい、興味をもってもらうことを目的として、税理士の仕事を説明した「税理士のひみつ」の制作に協賛しています。



(引用:学研キッズネット)

 今回は、この「税理士のひみつ」をご紹介しましょう。(3年後にはサイトでは閲覧できなくなっているかもしれません)

 

「税理士のひみつ」


 みんなは、税理士って聞いたことあるかな?
 日本の国民はみんな、国や自治体にさまざまな税を納めているんだけど、そういった税の専門家が税理士なんだ。
 税理士は、税を納める人から依頼を受けて、税金に関する相談や申告書の作成などの仕事を行っているよ。
 そして、税理士は全国各地、みんなのすぐ身近なところで活動しているんだ。
 この本を読めば、税理士のひみつが全部わかるよ!

 → 学研キッズネット

もくじ


はじめに パパが会社をやめた!?

第1章 税って何?


コラム さまざまな税
コラム 税の使い道
コラム 全国で行われている税の教室

第2章 税理士の仕事って?


コラム 税理士の仕事
コラム 電子申告・電子納税って?
コラム 時期ごとの税理士の業務
コラム 税理士と司法書士、社会保険労務士との関係

第3章 依頼者のために


コラム ふるさと納税って?
コラム 税務調査って?
コラム 税理士は、会社の「かかりつけ医」

第4章 税理士になるには?


コラム 税理士になるには?
コラム 全国の税理士会と日本税理士会連合会

おわりに 税理士をめざして


ストーリー


◆はじめに


 ソウタ(小学校5年生)の父は会社員であったが退職し、インターネットで食品販売を手掛ける会社を起業することとなり、ソウタは将来に不安を覚える。

◆第1章


 ソウタの通う小学校へ、租税教育事業の一環である租税教室の講師として、税理士の高橋先生がやってくる。
 高橋先生は、クラスメイトであるユウナの父であった。
 ソウタは租税教室を通して税金の大切さや使い道、そして専門的で難しい税の計算をすることが税理士の仕事であると知る。
 個人だけでなく、会社においても税金の申告が必要と知ったソウタは、父に高橋先生の話をする。
 起業する会社の顧問税理士を探していたソウタの父は、高橋先生を紹介してほしいとソウタに頼む。

◆第2章


 ソウタは父やユウナと一緒に高橋先生の税理士事務所を訪問する。
 高橋先生の話を聞き、ソウタは税理士の仕事の幅広さを知る。

◆第3章


 ソウタの身の回りで相続や父の会社におけるさまざまなトラブルが起こり、高橋先生弐相談しながら対応していく。
 ソウタは、依頼者である父にとって税理士の存在はどのようなものであるかということを知る。

◆第4章


 ソウタとユウナは、高橋先生の税理士事務所で勤務する税理士志望の木村さんと出会い、税理士の魅力や税理士になるための道のりを知る。

◆第5章


 10年後、大学生となったソウタとユウナの進路は果たして・・・・?


【投稿者:税理士 米津晋次
※当ブログの記事は、投稿日現在の税制などに基づいております。その後改正があった場合には、ブログの記事が最新の税制に適合していない場合もございます。
また、当サイトのコンテンツについては、正確性の確保に努めてはおりますが、いかなる保証をするものではなく、弊所は一切の責任を負わないものとします。
したがって、当サイトのご利用については、自己責任で行っていただくようお願いいたします。(税理士 米津晋次)

人気ブログランキングへ

< 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 >
最新記事
2024年 03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
プロフィール
税理士 米津晋次


税理士 米津晋次

MG研修:毎月原則土曜日名古屋市内で開催中!