HOME > 2016年09月

2016年09月

「認定を受けるだけで固定資産税が3年間半額に!自分で作成できる「経営力向上計画」の書き方・メリット」セミナー

2016年09月21日
こんにちは、名古屋の税理士 米津晋次です。

10月14日(金)夜に、セミナー講師をやらせていただきます。

テーマは、

『認定を受けるだけで固定資産税が3年間半額に!自分で作成できる「経営力向上計画」の書き方・メリット』

です。




2016年7月に「中小企業等経営強化法」が施行されました。

これは、生産性を向上させる取組みを計画した中小企業を積極的に支援するもので、
「経営力向上計画」申請して認定を受けると設備投資や資金調達時に優遇を受けることができます。

報道されてある程度認知されているのは、機械の固定資産税が3年間半額になる、メリットです。

認定を受けると、ほかにもメリットがあります。

 ・商工中金による低利融資を受けることができる
 ・信用保証協会による別枠追加保証や拡大を受けられる
 ・食品製造業者は、食品流通構造改善促進機構による債務保証を受けられる
 ・「ものづくり等補助金」審査で加点される


などです。

このメリットは魅力的だけど、「経営力向上計画」は分厚い書類を作成しなければならないでしょうから
とても無理!!

と多くの方は思うでしょう。

しかし、「経営力向上計画」は、実質たった2枚だけでOKです。

そこで今回は、

前半で、固定資産税の軽減を含めて、「経営力向上計画」の認定を受けることによるメリットを説明し、
後半で、実際に「経営力向上計画」を作成する際の注意点・ポイントについて解説を致します。

ぜひご参加ください。

9月30日までに申込みいただくと受講料3000円が1000円になりますのでお得です。

以下セミナー概要です。
-------------------------------------------------------------------------------------

全国の起業家を支援するドリームゲートが、
「チャレンジゲート中部セミナー」を開催します。

テーマは、

『認定を受けるだけで固定資産税が3年間半額に!
自分で作成できる「経営力向上計画」の書き方・メリット』

です。

◆日程:10月14日(金)

◆時間:セミナー 19:00〜21:00

◆会場:愛知県産業労働センター(ウインクあいち)会議室1107
 名古屋市中村区名駅4丁目4-38
 http://www.winc-aichi.jp/access/

◆費用:3,000円   
 ※※9/30(金)までにお申込を頂いた方は、セミナー参加費が早割りで1000円となります。
 ※お申込完了後に、お支払い方法に関するメールをお送り致します。
    
◆定員:15名(先着順)

◆お申込み方法
下記のURLよりお申込みください。→終了しました。

◆セミナー概要
『認定を受けるだけで固定資産税が3年間半額に!
 自分で作成できる「経営力向上計画」の書き方・メリット』

 2016年7月に施行された「中小企業等経営強化法」をご存知でしょうか?
 生産性を向上させる取組みを計画した中小企業を積極的に支援するもので、
 申請して認定を受けると設備投資や資金調達時に優遇を受けることができます。

 しかも、実質たった2枚の「経営力向上計画」を作成するだけで、

 ・固定資産税が3年間半額になる
 ・商工中金による低利融資を受けることができる
 ・信用保証協会による別枠追加保証や拡大を受けられる
 ・食品製造業者は、食品流通構造改善促進機構による債務保証を受けられる
 ・「ものづくり等補助金」審査で加点される

 など、さまざまなメリットが受けれます。

 殆どの企業が対象になるため、是非多くの中小企業様に活用いただきたい制度ですが、残念ながらあまり認知されていないのが現状です。

 そこで今回は、固定資産税の軽減を含めて、「経営力向上計画」の認定を受けること によるメリット、実際に「経営力向上計画」を作成する際の注意点・ポイントについて 解説を致します。

◆対象
・中小企業の経営者
・小規模事業者
・追加融資を検討している方
・補助金等の経営支援策を有効活用したい方
・創業直前で何かと設備投資がかかる方

◆主な内容
1.そもそも「経営力向上計画」ってなあに?
2.こんな企業・業種にオススメ
3.「経営力向上計画」に認定されるメリット
4.「経営力向上計画」作成時の注意点・ポイント
5.まとめ

◆講 師:米津 晋次 氏
 よねづ税理士事務所 所長
 株式会社みらい 代表取締役

愛知県生まれ。大学卒業後、コンピュータのシステム設計を5年ほど経験した後、
税理士事務所へ転職。
2つの税理士事務所勤務を経て平成17年9月2日によねづ税理士事務所を開設。
平成19年5月株式会社みらい設立。代表取締役に就任。
会社設立相談・会計ソフト導入支援が得意。平日夜10時まで休日も対応するなど、名古屋一相談しやすい税理士事務所を目指すとともに、中小企業が元気になるよう利益拡大のための考え方「戦略MQ会計」の普及に力を入れている。
特に「マネジメントゲーム研修」開催は100回を超える。
主な著書に「利益が見える戦略MQ会計」(かんき出版)、
「税理士が教える得するパートタイマーBOOK」(労務行政)がある。

以上、皆さまのご参加、心よりお待ちしております。


◆お問い合せ
ご不明な点は、担当までご連絡下さい。
電話:0120-29-8821
担当:柴木仁美(しばきひとみ)
受付時間:平日9時〜18時(土日祝日は除きます)




【投稿者:税理士 米津晋次
※当ブログの記事は、投稿日現在の税制などに基づいております。その後改正があった場合には、ブログの記事が最新の税制に適合していない場合もございます。
また、当サイトのコンテンツについては、正確性の確保に努めてはおりますが、いかなる保証をするものではなく、弊所は一切の責任を負わないものとします。
したがって、当サイトのご利用については、自己責任で行っていただくようお願いいたします。(税理士 米津晋次)

人気ブログランキングへ

最新記事
<< 2016年 09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
プロフィール
税理士 米津晋次


税理士 米津晋次

MG研修:毎月原則土曜日名古屋市内で開催中!