HOME > 税理士関連 > 日税連が学生向け特設ページ「税理士という仕事」を開設しました

日税連が学生向け特設ページ「税理士という仕事」を開設しました

2023年10月23日
 
 日本税理士会連合会は、対外広報事業の一環として、学生向け特設ページ「税理士という仕事」を開設しました。

 高校生や大学生など、これから将来の進路を考える皆さんに、税理士という仕事のリアルや魅力を紹介しています。
 





 → 税理士という仕事(日本税理士会連合会)


税理士という仕事


 このページは、これから将来の進路を選択する高校生や大学生に対し、職業としての税理士のリアルや魅力等を紹介するものです。

 コンテンツ内容は、令和5年度の対外広報CM動画のほか、若手税理士による座談会や、若手税理士の1日に密着した記事等となっています。

 また、広報部が作成した学生向けの職業紹介パンフレット「税理士になろう」も掲載しています。






税理士を知る






 →税理士ってどんな仕事?
   ・企業や個人の納税のサポートや、必要書類の作成が主な業務。その他、会計業務のサポート、経営・相続のコンサルティングをすることも。
   ・依頼者からの声





 → 税理士のワークスタイル
   ・税理士と一言でいっても、その働き方は実にさまざまです。4人の若手税理士が働き方を選択した理由を語ります。 




 → 教えて 税理士のリアル
   ・4人若手の税理士が、税理士の仕事のやりがいや、税理士に向いているタイプなどを語っています。




 → 若手税理士の1日に密着
   ・自宅で独立開業したばかりの女性税理士に密着しました。


税理士になる






 → 税理士への道のり
   税理士になる方法で一般的なのは、税理士試験の合格です。自分に適した方法で条件を一つ一つクリアしていきましょう。
   ・受験資格 :いずれか一つの要件をクリアしよう
   ・税理士試験:自分のペースでチャレンジ!
   ・実務経験 :2年以上の実務経験を積もう
   ・税理士登録:税理士名簿に登録されると、晴れて税理士に!
   ・税理士試験が受験しやすくなっています!
   ・Q&A




 → 学生こそ税理士を目指すチャンス!
   ・超売り手市場:税理士業務の多様化に伴い、人材の採用・育成が急務になっています。
   ・高い合格率 :大学在学中の合格率が一番高い結果に。
   ・就職に有利 :税理士試験1-2科目合格でも就職が極めて有利。
   ・教えて先輩!税理士を目指した理由と道のり


パンフレット「税理士になろう」



 税理士の魅力を紹介するパンフレットがダウンロードできます。




  →ダウンロード「税理士になろう」(PDFファイル)



【投稿者:税理士 米津晋次
※当ブログの記事は、投稿日現在の税制などに基づいております。その後改正があった場合には、ブログの記事が最新の税制に適合していない場合もございます。
また、当サイトのコンテンツについては、正確性の確保に努めてはおりますが、いかなる保証をするものではなく、弊所は一切の責任を負わないものとします。
したがって、当サイトのご利用については、自己責任で行っていただくようお願いいたします。(税理士 米津晋次)

人気ブログランキングへ

最新記事
<< 2023年 10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
プロフィール
税理士 米津晋次


税理士 米津晋次

MG研修:毎月原則土曜日名古屋市内で開催中!