2007年5月13日 MG1日研修インストラクターを務めました

昨日は、「MG(マネジメントゲーム)1日コース」のインストラクターを努めました。

ゲーム盤がまだ1卓しかありませんので、6名が定員。

お蔭様で定員いっぱいの参加をいただきました。

MG西順一郎先生が考案された戦略MQ会計を身につけるためのツールとして開発されたものです。

まず体験する、ということから始め、何回も繰返し参加することにより、経理の理解が深まり、利益が出るしくみがわかってくるのです。

それも「苦痛」でなく「楽しく」できるところがすばらしい!

さらにMGはゲームをするだけではなく、我々専門家から見てもしっかりとした決算まで組みます。

マトリックス会計を導入することにより、経理がわからない人でも自動的に決算ができてしまう驚きのしくみです。

 

MGでは、入札制度を採用し、入札に勝たなければ1個も売れない厳しい世界です。

そんな入札の様子です。座ってなんてやってられません。

でもここが一番楽しいところです。

 

私のスケジューリングが甘く、第3期決算途中で時間オーバーになってしまいました。

反省点です。皆様申し訳ありませんでした。

時間のある方には、近くの喫茶店で最後まで指導させていただきました。

この記事が参考になったと思ったらソーシャルメディアで共有してください。

税理士 名古屋/名古屋市のよねづ税理士事務所トップページへ戻る

 

◆税理士は事業発展のお手伝いをします。

税理士は、税務に付随して決算書類の作成、会計帳簿の記帳代行などを行うほか、企業からのご相談に応じ、事業の発展のお手伝いをします。