2009年12月15日 税理士米津が書籍「利益が見える戦略MQ会計」を出版しました(共著)

よねづ税理士事務所所長税理士の米津晋次は、西順一郎、宇野 寛と共著で新刊書『利益が見える戦略MQ会計』を12月14日にかんき出版より出版しました。

————————————————————————————————-

【内 容】

・企業が「儲ける」ために注目すべき数字は何か

・利益を生み出すための指標は何か

それはけっして「売上高」ではありません。売上高を中心として非科学的に経営を考えると、この先の利益が読めなくなります。

本書で紹介する「戦略MQ会計」は、「カネ勘定」の会計ではなく「儲けるため」の会計です。会計学者や税理士・公認会計士ら会計人が考えた机上の理論ではありません。実務家が実効性のあるしくみを組み込んだものです。

この「戦略MQ会計」は、この先どうすれば本当に利益が上がるのかを明確に示します。これこそが、経営者にとって本当に知りたい情報であり、実務ですぐに使える会計の考え方です。

しかし、どんなにすぐれた考え方であっても、難しくて使えなければ役に立ちません。

その点、「戦略MQ会計」は驚くほど簡単です。会計を図形に置き換えて考えることで、数字の苦手な経営者はもちろん、営業職の方をはじめ、パートさんたちでさえもスムーズに理解できます。

これまでにこの考え方を導入した1万5000社以上が、実際に黒字体質になりました。この事実が「戦略MQ会計」の効果を証明しています。まさに「儲けるための会計」なのです。

本の詳細は→「利益が見える戦略MQ会計」 

————————————————————————————————-

【概 要】

● 書 名: 『利益が見える戦略MQ会計』

● 発 行:かんき出版

● 仕 様:A5判、並製、240頁

● 定 価:各1,680円(税込)

● ISBN :978-4-7612-6653-0

● 全国書店にて2009年12月15日発売

————————————————————————————————-

利益が見える戦略会計

この記事が参考になったと思ったらソーシャルメディアで共有してください。

税理士 名古屋/名古屋市のよねづ税理士事務所トップページへ戻る

 

◆税理士の使命

税理士は、税務に関する専門家として、独立した公正な立場において、申告納税制度の理念にそって、 納税義務者の信頼にこたえ、租税に関する法令に規定された納税義務の適正な実現を図ることを使命としています(税理士法第1条)。