2007年7月7日(土) MG(マネジメントゲーム)1日コース-税理士 名古屋/名古屋市の税理士事務所
終了いたしました。
MG1日コースのご案内
MG(マネジメントゲーム)をやってみたいけど、2日間の時間がとれない・受講料の負担が重い、という方のために、1日コースを開催します。
MGは単なるゲームではありません。過酷な経営シュミレーション研修です。何度も参加している中小企業経営者からは、「現実の世界より厳しい」という声があがるほどです。
1日の研修では、参加者それぞれが社長となり2期の会社経営を行い決算まで行います。MGを何度も行うことにより、経理がわかり、戦略会計による経営者の考え方が身につきます。さらに社員の方も受講することにより全員経営を目指し、会社を強くできます。
(参考:MGとは)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●日 時:2007年7月7日(土) 10時00分~19時ごろ
●会 場:正文館書店緑区潮見が丘店 カルチャスクエア
名古屋市緑区潮見が丘2-320番地
●受講料:特別価格 5,000円+1,000円(昼食代等)=6,000円(税込み)
●インストラクター:西研究所MGインストラクター・税理士 米津晋次
●定 員:6名(先着順)
●お問合せ先:よねづ税理士事務所 TEL. 052―621―6663
●主催:株式会社みらい
【前々回5月の様子】
マトリックス会計を使用して、経理知識のない方でも決算書が作成できてしまします。
入札に勝たなければ1個も売れません。厳しいルールです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【過去の参加者の感想より】
■(1)商品が売れなければ始まらない。(2)自己投資が重要 (3)運もある。この3点を実感しました。
■理論については皆無の状況でMGに参加させていただき、まさしく「行入」の必要性を感じました。楽しみの中に創意工夫、そして戦略性をもつところに意義深さを感じました。
■最初のうちは訳がわからず、とりあえず商品を売ることばかりを考えたが、ゲームを進めていくうちに安値で売っていては会社経営が成り立たないことが見えてきた。それで自分なりに単価をどうしたらいいか、どのタイミングで売るのか、どのように仕事を進めていかなくてはならないか、などを考えるようになった。このゲームを繰り返していくうちに、もっと原価や経費、売値などを常に考えることが出来るのではないかと思う。
■勝者、敗者が出るというゲームではなく、共生することもできる世界だということに気がつくと、また違った戦略を考えたりして奥の深さを感じました。MGでのことを、今ある私の立場で理解する作業をし、今後の仕事、さらには日常の生活の中でも役立てていければと思っています。
→税理士 名古屋/名古屋市のよねづ税理士事務所トップページへ戻る
◆税理士には秘密を守る義務があります。
税理士法第38条
税理士は、正当な理由がなくて、税理士業務に関して知り得た協密を他に洩らし、又は窃用してはならない。
税理士でなくなつた後においても、また同様とする。
