2007年6月17日 マネジメントゲーム研修インストラクターを務めました

本日はMG(マネジメントゲーム)1日コースのインストラクターを務めました。

今回の受講者は、税理士1名、企業経営者2名、NPOの経理担当者1名、これから起業する方1名の計5名でした。

さらに今回の会場にはもう一人の姿がありました。

マトリックス会計を日本に普及させることに命をかけてみえる山形の株式会社アイ・ティー・エス 代表取締役 宇野 寛氏です。

宇野氏は訪問先移動途中で昨日名古屋入りをされてましたので、昨夜は、7月1日に東京で私が宇野氏と一緒に講師をつとめるセミナーの打ち合わせをしたのです。

その際明日MGを開催する旨をお話したところ、「列車まで時間があるので顔を出します」というこになったのでした。

本日は開始時間前から宇野氏が会場に姿を見せられ、MGの間の講義の時間には、宇野氏に熱い講義をしていただきました。

本日の受講者は本当にラッキーでした。

戦略会計のすばらしいところをうまく伝えるところは私も大変勉強になりました。

19日には、飲食業向けセミナーの講師を務めます。

内容はもちろん戦略会計です。

戦略会計のすばらしさを私もうまく伝えられるように内容を再検討します。

 

◆税理士の倫理

税理士は脱税相談に応ずることができません。また、依頼者が租税に関して不正な行為がある場合

には、是正をするよう助言しなければならないことになっています。

納税者の信頼に応えるため、税理士は、業務に関して知り得た秘密を守る義務があり、安心して依

頼することができます。使用人についても同様の義務があります。

税理士は、税理士の信用又は品位を害するような行為も禁じられ、税理士業務に関して帳簿を作成

し、使用人等に対する監督義務もあります。

 

この記事が参考になったと思ったらソーシャルメディアで共有してください。