《コラム》社内ゴルフコンペは福利厚生費?

◆ゴルフコンペは交際費

社外の取引先等を対象としたゴルフコンペにかかった費用は、「交際費」となることは衆知のことだと思います。

特に疑問はないでしょう。

◆社内ゴルフコンペは?

では社内の親睦を図る為に社員だけで行うゴルフコンペは、どのようになるのでしょうか?

社員旅行に行ったときや親睦会を開いた費用は、原則「福利厚生費」になるのですから、社内のゴルフコンペも「福利厚生費」になるか、というと単純にはそうとはなりません。

現在国税局は、社内コンペの取り扱いについて、特に見解を述べてはいません。

しかし実務上は以下のように考えられています。

『従業員を対象とする慰安のための社内コンペ代を会社が負担した場合、社内交際費または給与として取扱います。ゴルフを嗜む人が増えたといっても、一部の従業員しか参加できないと考えるからです。』

ゴルフはまだまだ嗜好性が高く、社内行事としては一般的ではないとの認識です。

◆社員旅行とゴルフは何が違うのか

なぜ社員旅行を「福利厚生費」として認めるのかと言うと、当局は社員旅行の費用は、企業が従業員に与える経済的利益すなわち給与と考えておりますが、少額不追求を理由に一定の条件で高額でないものについては福利厚生費として認めています。

少額不追求の主旨で言えば、ゴルフコンペのほうが、社員旅行より少額だともいえます。

社員旅行も社員の50%以上が参加する等条件がついておりますから、社内コンペも時代の変化とともにそろそろ条件付で福利厚生費として扱っても良いのではないでしょうか?

◆ゴルフコンペを「福利厚生費」とする方法は?

次の方法なら「福利厚生費」として認められるのではないでしょうか。

①社員旅行の条件の範囲内で、社員旅行と合わせて行う。社員旅行に参加してゴルフをしない社員には、同等の金額の観光コース等を用意する。

②社内親睦団体主催で行い、親睦団体には社内規定に則って補助金を支給する。

社内に各種親睦同好会があれば、その同好会の一つとして、ゴルフ同好会を創設することも一つの方法です。