2015年09月

お客様向けマイナンバー勉強会を開催しています

2015年09月30日

こんにちは。名古屋の税理士 米津晋次です。

1ヶ月ぶりの投稿です。

シルバーウィーク中に初めて目がまわる症状に襲われ
さすがに「これはやばい!」と思い、休日診療所へ。

目がまわるのは、脳か耳に原因があるそうですが、
脳ではない可能性が高いということで、一安心。

翌日耳鼻科で診察してもらったところ、
年齢による機能低下にストレスが重なったのが原因だとのこと。

やはりそんな年齢になったのですね。
わかってはいても、そんな診断を受けると少しショックです。

さて、いよいよ10月からマイナンバー制度の通知カードの発送が始まります。

そこで、ご契約をいただいているお客様向けに「マイナンバー勉強会」を昨日から開始しました。



本日は、午後に2回め、夜の3回めを開催しました。

お客様も不安をお持ちのようで、多くの方のご参加をいただいています。



税理士がお客様へマイナンバーの指導をする義務はないのですが、

われわれ税理士は、自分の事務所スタッフのマイナンバーの取得だけではなく、
源泉徴収票の作成をはじめとしたお客様の税務書類の作成で
従業員さんをはじめとしたマイナンバーをお知らせしていただくことが必要となります。

お客様へマイナンバーを理解していただき、
特に従業員さん等のマイナンバーの収集をスムーズに行っていただくことが、
結果的に、税理士事務所の年末調整等の業務効率が上がることになるのです。

今週土曜日(10月3日)には、4回めのマイナンバー勉強会を開催する予定です。

この数日で新たな情報も入りましたので、これまでの情報に加えてお伝えしたいと思います。




→マイナンバー通知カードの市町村別発送状況
http://www.yonezu.net/blog/home/archives/000014.html

※当ブログの記事は、投稿日現在の税制などに基づいております。
その後改正があった場合には、ブログの記事が最新の税制に適合していない場合もございます。
ご了承ください。(税理士 米津晋次)

人気ブログランキングへ